catch_admission

ご入院中の患者様やご家族が抱えている問題やお悩みに関して、解決するお手伝いをさせていただいております。

・入院、転入に関するご相談

・医療費など経済的な心配事があるとき

・介護保険、身体障害者手帳などの利用についてのご案内

・退院後の生活に関すること(在宅生活の準備、各施設への通所など)

・入所施設や転院先についてなど

・その他入院生活における心配事や不安、ご要望など、誰に相談したらよいかわからないとき、考えを整理したいとき

地域連携室では、医師、看護師等、他の専門職種と協議して問題の解決を目指しますが、他の人に知られたくないご相談の場合には、秘密厳守いたします。ご遠慮なくお申し出下さい。

 

当院では内科と外科と整形外科で訪問診療を行っており、月1回、毎月決められた日に医師がご自宅に訪問し、診察を行います。(申し訳ありませんが、当院では緊急時や予定外の「往診」には対応しておりません。)

対象となる方は、病状は安定しているが継続治療が必要な方で、自力通院が困難な方です。

例)寝たきりや車椅子生活の方、ご高齢の方、認知症の方など・・・

また、当院より車移動でおおむね20分程度の範囲にある地域の方とさせていただきます。

 

今後の訪問診療をお考えの方は受診時に、医師にご相談下さるか、看護師にお尋ねください。

詳しい手続き・費用等については、相談員がご説明いたします。

ご要望があれば、事前面談・院内見学も随時受け付けております。

 

※上記、お気軽にご相談下さい。相談には費用はかかりません。

お問い合わせ: 地域連携室 / 月曜~土曜 午前8:30~午後5:00電話:03-3420-7111(代表)

 

当院はさくら会グループとして病院の近隣に

を併設、連携しており、在宅医療ならびに介護施設での療養にもグループ全体で力を注いでおります。

ご退院後の在宅復帰は勿論、施設ご入所等へ向けて、ご入院後のコーディネートも致します。