catch_facility
pic_facility_viva-south

〒154-0017東京都世田谷区世田谷1-36-12
TEL. 03-3706-7039 FAX. 03-3706-7036

デイサービスってどんなところ

デイサービスとは、ご自宅から通いながら、介護やレクリエーションが日帰りで受けられるサービスです。

施設では主に、入浴・食事・各種介護・機能訓練(予防介護)・レクリエーション・趣味活動・健康チェックなどを行います。
高齢者の認知症が進行する状況は、寝たきりや、家に閉じこもり刺激の少ない生活を送っていることにも関連します。高齢者の方に、週に1~2回でも出会いの場を提供したり、会話するなどして、高齢者ご本人に楽しさと刺激と緊張をもたらすことで、寝たきりの予防や認知症をやわらげる効果を発揮します。

サービスを通じて、ご本人の心身機能の維持回復を図るとともに、ご家族様の身体的・精神的負担の軽減も図れます。

ビバ・フローラ南館では、家庭的な雰囲気の中でご利用者様の自立した生活をサポートいたします

ビバ・フローラ南館では、ドーム型の明るいメインフロアと休憩できるサロンをご用意し、皆様におくつろぎいただける空間を提供しております。また、家庭的な雰囲気の中で、皆様に一日を楽しんでいただけるサービス提供をモットーとしており、ご利用者様に「元気になった」「楽しかった」という言葉と笑顔をいただけるようスタッフ一同頑張っています。

午前中は、言葉ゲームや軽めの体操で頭と身体をほぐしていただいた後、美味しいと評判をいただいております昼食のお時間となります。午後は、「季節のカレンダー作り」「折り紙」「刺し子・編み物」などの手工芸から、「カラオケ」の時間など、イキイキとした張りのある生活をおくっていただくために、さまざまなレクリエーションをご用意しております。

ビバ・フローラ南館で交流することによって、自分らしい時間を過ごし、ご利用者様が笑顔で元気になっていただけるよう充実した時間を提供いたします。

サービス内容

  1. レクリエーション
  2. 快適で豊かな生活のためのアクティビティや、ゲーム、活動を通して仲間作りや情緒の安定のお手伝いをいたします。季節感のあるカレンダーや小物作りなど、様々なアイデアを活かした活動に取り組んでいます。また、ボランティアによる、お囃子、習字、フラワーアレンジメントなどのプログラムも定期的に開催しております。

  3. 機能訓練
  4. お一人お一人の身体状況やご要望に合わせ、機能訓練指導員が個別に対応し、以前の生活に少しでも近付けるような訓練や、今の生活をよりよくするための訓練をしていきます。

  5. 生活相談
  6. 日常生活における介護などの相談に対応させていただきます。

  7. 食事
  8. 管理栄養士によって管理された美味しくて栄養バランスのとれたお食事を、調理したての温かい状態でご提供させていただきます。
    また、ご利用様の状態に合わせて、お粥、きざみなど、適切な方法でお食事をご提供します。食事制限のある方もお気軽にご相談ください。

  9. 入浴
  10. 広い浴槽や脱衣所を備えた癒しの空間にて、スタッフがお手伝いをして安全な入浴の場を提供いたします。

  11. 送迎
  12. 送迎が必要な方はご自宅までお迎えに伺います。原則2名のスタッフで対応いたします。階段の昇り降り等の、歩行補助をしっかりサポートいたしますので、ご安心下さい。
    車いすの方も専用車で送迎いたしております。

ご利用方法

介護保険被保険者証をお持ちの方で、介護認定の要支援・要介護の方は、ご担当のケアマネジャー様、もしくは施設の相談員までお気軽にお問い合わせください。

  1. ご利用の相談を承ります。ご見学はいつでも承ります。
  2. ご体験(要予約)もしていただけますので、ご相談ください。(10:30頃~14:30頃)
  3. 利用契約を締結し、サービスの提供がスタートします。

一日の流れ

08:30~ お迎え

ご自宅までお迎えに伺います。

09:15~ お茶の時間・血圧等の測定・個別活動

到着後の一休み。

到着後は、血圧、体温等の健康チェックなど、今日のお体の調子を伺います。健康チェックの後は、作品作り、おしゃべり等、ご希望に応じた活動を提供します。

10:00~ 機能訓練またはご入浴

専門のスタッフがご利用者様にあった機能訓練をいたします。ご入浴予定のご利用者様は、広々した浴場でご入浴していただきます。

10:30~ 集団での体操

椅子に座って足上げ運動や言葉ゲームなどで体と頭の体操を行います。

12:00~ 昼食

おいしい手作りの昼食です。定期的に、四季を感じる食材を利用したスペシャルランチをご提供いたします。

13:15~ 集団レクリエーション

フロアでは季節のカレンダー作りや、サロンではカラオケ熱唱、談笑などしてすごしていただきます。

14:45~ おやつ前の体操

ミニゲームタイムとして、風船バレー、ことわざクイズなどを行います。

15:10~ おやつ

お茶菓子でほっと一息。ゼリー、和菓子、ケーキなどをご提供いたします。

16:00~ お帰り

ご自宅までお送りさせていただきます。

定員

39名/1日 

サービス提供日及びサービス提供時間

月曜日~土曜日(祝日も営業しております)

09:00~17:00

休業日

日曜日、年末年始(12月31日から翌年1月3日まで) 

サービス提供地域

世田谷区(宮坂・経堂・梅丘・豪徳寺・桜・桜丘・桜新町・世田谷・赤堤・弦巻・上馬・代田・若林他)

サービス提供地域外でも、ご相談ください。

ご利用料金の目安

通所介護サービス料金【所要時間7時間以上9時間未満の場合】

介護保険適用時の1日あたりの自己負担金額

要介護1  802円
要介護2  937円
要介護3 1,077円
要介護4 1,216円
要介護5 1,356円

予防通所介護サービス料金(月額)

介護保険適用時の1ヶ月あたりの自己負担金額

要支援1 1,896円
要支援2 3,884円

実費

食費、レクリエーション費用等

お問い合わせ

ビバ・フローラ南館のサービスやご質問等は下記番号までお気軽にお問い合わせください。

TEL. 03-3706-7039
FAX. 03-3706-7036

受付時間:08:30~18:00 日曜・年末年始を除く